タワーバー取り外し [自動車]
今回はセリカのタワーバー取り外しの作業ブログです。
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現在、フロントとリアにタワーバーを取り付けてますが、リアは内装を外さないといけないので、簡単に出来るフロントのみを取り外してみました。
色々なメーカーからタワーバーが発売されていると思いますが、基本、そんなに取り付けに違いはないと思います。
自分は、今はなきC-ONEのタワーバーです。
エンジンルームを見ると、サスの取付部、左右3ヶ所づつ、計6ヶ所で固定されています。
それを外していけば、タワーバーが取り外せるのですが、必ず、地面にタイヤが設置した状態でナットを外して下さい。
また、間にワッシャーがあるので、外す時に落とさないように気を付けましょう。
タワーバーを取り外す時に、タワーバーの真ん中部分がボディーと干渉して、少し外しにくいですが、向きを工夫すれば取り外せます。
最後に、外したナットをサス取付部に戻して下さい。
工具は、12のスパナ関係があれば大丈夫です。
時間は15分もあれば完了すると思います。
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現在、フロントとリアにタワーバーを取り付けてますが、リアは内装を外さないといけないので、簡単に出来るフロントのみを取り外してみました。
色々なメーカーからタワーバーが発売されていると思いますが、基本、そんなに取り付けに違いはないと思います。
自分は、今はなきC-ONEのタワーバーです。
エンジンルームを見ると、サスの取付部、左右3ヶ所づつ、計6ヶ所で固定されています。
それを外していけば、タワーバーが取り外せるのですが、必ず、地面にタイヤが設置した状態でナットを外して下さい。
また、間にワッシャーがあるので、外す時に落とさないように気を付けましょう。
タワーバーを取り外す時に、タワーバーの真ん中部分がボディーと干渉して、少し外しにくいですが、向きを工夫すれば取り外せます。
最後に、外したナットをサス取付部に戻して下さい。
工具は、12のスパナ関係があれば大丈夫です。
時間は15分もあれば完了すると思います。
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