SSブログ

2年半所有してたフォルツアSiのレビュー [バイク]

今月、売却したホンダ フォルツアSiですが、2年半所有したレビューをしたいと思います。

スポンサードリンク





最近のビッグスクーターは豪華装備が当たり前で、その分、車両本体価格も豪華になってます。

ホンダのフォルツアも、それに漏れず豪華な感じになってますが、僕が所有していたフォルツアSiは、その廉価版みたいな感じで、装備は必要最低限な感じで、その分、車両本体価格も抑えられてます

大体70万円超えしているビッグスクーターですが、そんな中、フォルツアSiは55万円くらいと、他と比べると、かなりお買い得感があります
安いからといっても、十分な出来だと思います。むしろ、他のビッグスクーターが豪華すぎだと思います。

見た目の格好良さもフォルツアSiの魅力だと思います。ボテッとしがちなビッグスクーターですが、シャープなラインがよても良いと思います。
IMG_1254.JPG

走りに関しても十分な性能でした。
何度かツーリングで高速道路を走りましたが、普通に走ってくれました。ロングツーリングでも、大きなシートのおかげで、他のバイク乗りの方は「お尻が痛い」と言い出しても、自分は全く痛くなりませんでした。
IMG_1253.JPG

デッカイカウルにフェンダーのおかげで、濡れた路面を走っても、そんなに泥跳ねがなかったのも良かったです。

足つきは微妙なところ。もう少し、足つきが良ければなと思います。ショック交換で車高を下げるという選択もあるのですが、カスタムし易いビッグスクーター界ですが、フォルツアSiのカスタムパーツは凄く少ないです。ビッグスクーターを乗る上で、ここは少しマイナスポイントかもしれませんね。

ビッグスクーターの魅力の1つのシート下のスペースですが、フォルツアSiの場合、見た目以上に荷物は入らない印象でした。一応、フルフェイスが2つは収納出来るみたいですが。バイクということを考えれば、必要十分ではありますが。
IMG_1251.JPG
フロントパネルにも2つのインバーボックスがあり、アクセサーソケットも装備されているので、ツーリング中にスマホの充電なんかも出来ます。
IMG_1252.JPG

燃費はカタログ値で、国土交通省届出値41.0km/L。WMTCモード値30.9km/L。
僕がフォルツアSiは所有してた間に18回給油を行ったのですが、その実燃費が平均32.6km/L。最高燃費が38.5km/L。最低燃費が26.4km/L。最高燃費が出た時は、高速道路を使ったツーリングをした時で、最低燃費が出た時は、短距離使用が増えた時でした、分かりやすいですね。
無鉛レギュラーガソリン仕様で、燃料タンク容量11Lです。

維持費は250ccなので、そんなにかからないです。
購入時に自賠責保険3年分18,970円と重量税4,900円を支払い。軽自動車税H28年度が3,600円でした。
整備はオイル交換くらいしかしてないのですが、ホンダドリーム店で交換をお願いして、オイルがホンダ純正ウルトラS9 SL 10W-30を1.4L使用し、3,099円と工賃が540円。オイルフィルターが1,447円と工賃が540円。
長く乗り、自分で交換できるなら、DIYした方が安上がりかもしれません。バイクのオイル交換は比較的簡単です。僕も初回以外は、自分で交換してみました。


以前、カワサキのニンジャ400Rに乗っていたのですが、走りの愉しさという部分では、圧倒的にニンジャのようなバイクの方があると思いますが、気軽に乗れて、バイクではあり得ない程の収納があるという部分では、とても優秀だと思います。

自分のライフスタイルにあったバイク選びをしてみるのも、楽しいと思います


>フォルツアSiのエンジン始動動画
 https://youtu.be/-7jOWsfDyTM

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。